「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › キャッチコピー › 「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ

2009年10月15日

「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ

文化放送ラジオCMコンテストがゴイスー



どうも、fkdです。

突然ですが、僕はラジオが好きです。
ラジオでしか生み出されない間、雰囲気。
まじすてきやわ。笑

しかしさみしいかな、昨今「新聞離れ」よりも早いスピードで
「ラジオ離れ」が進行していると聞きます。
それは広告費の変移からも一目瞭然です。

「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ
「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ
データ元:電通

やれ携帯やらインターネットやらゲームやらで
ラジオに費やされてきた時間が削られているのでしょう。
なんてこった。

しかし、ラジオは死んでいません。

ラジオにしかできないことは、山ほどあります。
そんなラジオにしかできないことの一つ、
「ラジオならではの表現力」を見事に表現しているのが
【ラジオCM】です。

今回は、そのラジオCMの魅力が一番伝わる(と思う)、
文化放送ラジオCMコンテスト」のご紹介です。
「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ

このコンテストは協賛企業やその商品の魅力を
20秒のラジオCMにてPRする、
というシンプルな物です。

文字だけで表現されるため単純な物になりそうですが、
逆に実に練られている素晴らしい作品ばかりです。
みなさんも、その魅力に病みつきになってしまうはずです。

参考:第二回受賞作品



素晴らしい作品の数々



受賞した作品は20個くらいあるのですが、
どれも秀逸な作品ばかりです。
見ていただければその凄さがわかると思いますので、
この中でもお気に入りの作品を見ていただきましょう。

先生: 出席取りまーす。   
      リバーアイランド。
女1:  はい、川島です!
先生: ハイブリッジ。
男1:  はい、高橋です!
先生: マウンテンブック。
女2:  はい、山本です!
先生: セカンドフロアホール。   
     いないのか、セカンドフロアホール?
男2:  あ、オレか。はい、二階堂です!

NA: 毎日が国際的。城西国際大学。

城西国際大学
東京都/若杉 幸祐


これはエンターテイメント溢れてますね。笑
国際的…かどうかはわかりませんが、
楽しそうなイメージが伝わってきて非常にいいですね。

女:     きゃー、ゴキブリ!!  
ゴキブリ: ヤバイ!人間だ!  
SE:    バン!  
ゴキブリ: ヒィ~ッ!スリッパ!?  
SE:    バン!! バン!! 
ごきぶり: スリッパはやめてくれー  
SE:    バン!! バン!!  
ゴキブリ: せめて丸めた新聞紙で! 
SE:    バン!! バン!! バン!! 
ゴキブリ: 創刊135年の読売新聞で~!! 
SE:    バン!!  

N:     悪を叩いて135年。 
ゴキブリ: 読売新聞、、で、、、、、

読売新聞
東京都/杉山 元規


常に身近にあるものでゴキブリが叩けるもの。
それは新聞紙です。
新聞の身近さを発想を変えて伝えた、
本当に見事な作品ですね。。。

女の子: お父さん、一人でおつかい、だいじょうぶかなあ 
母:    ちょっと心配だけど、いつかは経験しなきゃいけないからね 
店員:   いらっしゃいませ 
父:    (緊張ぎみに)これ、電子マネーでお願いします 

N:    使ってみれば、便利でカンタン。  
       セブンーイレブンの電子マネー nanaco。
父:    ただいまー! 

セブン-イレブン・ジャパン
東京都/東 幹雄


いやーこれもうまい。
男にも女にもこどもにもささる名作です。
ストーリーもとてもきれいですね。

男: アポロ11号が月面に到着した時、みかんを食べていた。  
    ニクソン・ショックが起きた時も、みかんを食べていた。  
    ベルリンの壁が崩壊した時も、みかんを食べていた。

N: だいたい、いつも食べている。   
   日本みかん農協

日本みかん農協
神奈川県/松澤 祐介


「だいたい、いつも食べている」
というキャッチコピーだけで秀逸ですが、
その前の歴史的出来事を引き合いに出すところがおしゃれです。
テレビの前でみかんを食べている情景が思い浮かび、
思わずみかんが食べたくなりますね。


今年もやっています



いかがでしょうか?
音声だけだからこそ生み出せる意外性とストーリー性に
驚いたことかと思います。

さて、このグランプリは今年で第三回目を迎えます。
全21社のお題が募集されています。

読売新聞
東京ガス
INAX
小学館
日本大学
キヤノンマーケティングジャパン


などなど素晴らしい企業がならんでいますね。

で、記事を書いているうちにやってみたくなっちゃったので、
東京ガス/ガス温水床暖房

寒い季節の理想的な暖房といえば、床暖房ですよね。足元からお部屋全体をあたためるガス温水床暖房は、風がないので埃が舞わず、音もなく静か。この様に質のいい暖房であることが伝わる内容のCMを。


こちらのお題に対して作ってみました。


で、作ってみた



ボディコピーを考えるような作り方でやってみたんですが、
それをストーリーにするというのはかなり難しいですね。。
受賞者やCM作家さんの凄さが身にしみました。

せっかく作ったので恥ずかしながら記載してみます。。

効果音(以下SE):男部員と女部員の剣道の掛け声が響く。

ナレーション(以下N):我が母校は剣道が急に強くなった。
N:冬でも絶え間なく続く練習。
N:僅かな息継ぎさえわかる静寂。
  張り詰めた空気が体育館を覆う。
N:そこにはいつも、顧問と部員の音だけがあった。

N:静寂が生む緊張感と、暖かな足元が、
  我が母校を強くしたのだ。

N:東京ガスのガス温水床暖房。


床暖房の暖かさと静かさを、
剣道の特性に合わせて紹介しようと考えたものです。

剣道は冬足元が冷たくてつらく、
間合いとか呼吸が大事な武道ですので、
床暖房と静かさというキーワードにマッチしていると思ったんですね。

うーん、、難しい。。。
いまいちすぎる。。。

2009年10月31日まで応募可能ですので、
ぜひご興味ある方はチャレンジしてみてくださいね!

「文化放送ラジオCMコンテスト」がとっっっても面白いですぜ
文化放送 第3回100万円争奪!ラジオCMコンテスト


それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(キャッチコピー)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(キャッチコピー)の他記事も見る

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。