【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町 | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › ご当地サイダー › 【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町

2010年09月18日

【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町

ご当地サイダー飲み比べプロジェクト、第6弾



どうも、fkdです。
サイダー飲み比べプロジェクト、第6弾です。

それでは、どうぞ!


横浜サイダー



【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町

横浜開港150周年を記念したサイダーで、
2008年6月に生み出された一品。

カロリーオフで甘みがかなり抑えめです。
香りも比較的ないため、かなり大人向けの味です。
サイトにも「新フレーバー」と書かれており、
完全に大人向けに新たに作ったみたいですね。

僕はもっと甘みのあるサイダーがいいですが、
今までの飲んだ中でもっともすっきりです。
ぜひさっぱりが好みという方は飲んでみてください。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★★★
甘み  :☆
炭酸  :★★★




鎌倉サイダー



【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町

横浜に引き続き、近場の鎌倉サイダーです。

昔懐かしいリンゴの香りとちょうどいい甘さ、
そして強めの炭酸が特長のサイダーです。

香り、味、炭酸、全体に強めなので、
かなり飲みがいがある一品です。


気になるのは、ラベルのキャラクター。
【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町
名前はカマワン・・・
カメラ目線で刀を差しながらサイダーをのんどるわ。

鎌倉のわんちゃんだからカマワンなんでしょうが、、、
絶対「口癖は構わん」ですね。笑

【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町
そして、ギンニャン・・・
つり目とデコのイチョウの形の模様が特長のネコ娘です。

目がギンギンしてるからギンニャンなんですかね、
ツンデレですね絶対。

もろもろ、突っ込みどころが満載ですが、
キャラ的にインパクトあっていいとおもいます。笑
二人の関係性も気になるところです。

ラベルキャラクターは、
これまで数多くの動物キャラクターを手がけてきた
鎌倉在住の動物画家TakiTaro(たきたろ)さんのオリジナル、
とのこと。他にどんなキャラがいるのか気になりますが。。笑

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★
甘み  :★★★★☆
炭酸  :★★★★☆
鎌倉サイダー 340ml ×20本

鎌倉サイダー 340ml ×20本

価格:3,800円(税込、送料別)





金沢湯涌サイダー 柚子小町



【ご当地サイダー飲み比べ第6弾】横浜、鎌倉、金沢柚子小町

柚子果汁、砂糖だけを使用した、
無添加・無着色の特製サイダーで、
柚子の味と甘みが際立つ一品です。

甘酸っぱく、しっかりと甘いこの味は、
実は竹久夢二という芸術家のストーリーが
元となって作られたみたいです。



彼が一目惚れして結婚した金沢出身の岸たまき。
たまきを描いた美人画「夢二式」が彼の代表作です。
さらに、たまきと離婚してから愛し合うようになった笠井彦乃とは、
3週間、金沢の湯涌温泉に滞在し、
もっとも幸せな時間をすごしたといわれています。

なんと、イメージビデオもありました。笑


うーん、気合がはいっておるわ。
金沢の女性を二度愛し、幸せな時間をすごした彼の思いを味にした、
大人のサイダーですね。


正統派ではないですが、味はしっかりなので
極上のジュースとして飲むのをおすすめします。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★
甘み  :★★★★★
炭酸  :★★
金沢湯涌サイダー柚子小町

金沢湯涌サイダー柚子小町

価格:200円(税込、送料別)





次回は変り種3連発。



僕が購入した地サイダーパックには、
正統派サイダーだけでなくなんでこんなものを作ってしまったんだ、
とつっこみたくなる変り種も数本入っています。

次回は、その変り種を集めてご紹介したいと思います!

他の飲み比べプロジェクト記事はこちら。

【ご当地サイダー飲み比べ第1弾】静岡,岩手三陸,秋田仁手子
【ご当地サイダー飲み比べ第2弾】世田谷,養老山麓(岐阜),カナダ
ご当地サイダー飲み比べ第3弾】塩サイダー,佐賀スワン,愛知
【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー
【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード


それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(ご当地サイダー)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(ご当地サイダー)の他記事も見る

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。