【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › ご当地サイダー › 【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード

2010年09月10日

【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード

ご当地サイダー飲み比べプロジェクト、第五弾



どうも、fkdです。
サイダー飲み比べプロジェクト、第五弾です。

こんだけ飲んでくると、だいぶ舌が肥えてまして、
細かな違いまでわかるようになってきました。笑

量と精度、両方ともお伝えできればと思います。
それでは、どうぞ!


鹿児島 指宿温泉サイダー



【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード

今までで一番バランスがいいと感じたサイダーです。
甘み、強すぎず弱すぎない香り、炭酸の強さ、
どれをとってもちょうどいいですね。

水の郷百選に選ばれ、「回転式そうめん流し」発祥の地の、
唐船峡(とうせんきょう)の水で、
水自体もとてもおいしいです。

非常に飲みやすく、かつ飲み応えもあり、
非の打ち所がないかなりおすすめのサイダーです。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★★
甘み  :★★★
炭酸  :★★★★




愛媛 道後サイダー



【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード

道後地方で唯一の蔵元である水口酒造が、
2010年6月に販売した、かなり新しいサイダーです。

こちらはかなりさっぱりしているサイダーで、
甘み、香りが抑え気味です。
それでいて炭酸が結構強めなので、
さっぱりと刺激が欲しいときにちょうどいいですね。

ビールが苦手という方に、風呂上りのあの
「プハー!んめえ!」
の爽快感を提供してくれる一本です。笑

とレビューを書いた後に記事を見つけたのですが、

高速道路料金の値下げなどによって、道後温泉への車の観光客が増えた一方、ドライバーから「『湯上がり用のノンアルコール飲料が欲しい』といった声が強い」(同社)ことを踏まえて、サイダーを商品化したという。

記事はこちらから


という内容が・・・
まさに僕がもった「ビールが苦手という方にぜひ!」という感想の通り、
ターゲットへのアプローチを見事表現しています。
すばらしいですね。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★★☆
甘み  :★★
炭酸  :★★★★☆



長崎 雲仙レモネードサイダー



【ご当地サイダー飲み比べ第5弾】指宿,道後,雲仙レモネード

雲仙で湧き出る天然水を使用。
上質な砂糖や地元島原半島で取れる
レモン果汁などを加えている、地元にこだわった一本。

こちらは先ほどの道後サイダーより
さらにさっぱりしていて、
非常に透き通った味で、水に近い印象です。


このサイダープロジェクト、お風呂上がりにいつも飲むのですが、
文字通りあっという間になくなってしまいました。

お菓子にも、ご飯にも合います。
シーンを選ばず飲める万能の一本です。
悪く言えばモノ足りないとも言えますが、、

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★★★
甘み  :★
炭酸  :★★★



そろそろまとめはじめます



ここまで15本をレビューしましたので、
表にまとめようと思います。
みなさまそれぞれの好きなサイダーをご紹介できればと思いますので、
ぜひ楽しみにお待ちください。


あ、まだまだサイダー飲み比べプロジェクトは
続きますよ!

他の飲み比べプロジェクト記事はこちら。

【ご当地サイダー飲み比べ第1弾】静岡,岩手三陸,秋田仁手子
【ご当地サイダー飲み比べ第2弾】世田谷,養老山麓(岐阜),カナダ
ご当地サイダー飲み比べ第3弾】塩サイダー,佐賀スワン,愛知


それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(ご当地サイダー)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(ご当地サイダー)の他記事も見る

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。