【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › ご当地サイダー › 【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー

2010年09月04日

【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー

地サイダー飲み比べプロジェクト第四弾!



どうも、fkdです。
大好評?地サイダー飲み比べプロジェクト第四弾です!

みなさん一本くらい飲んでいただけてますかね?笑
今回も素晴らしいサイダーを3本ご紹介しますので、
お楽しみいただければと思います。

それでは、
さっそくどうぞ!


青森 三島サイダー(三島シトロン)



【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー

青森県八戸市で大正11年から作り続けられている、
サイダーの草分け的存在です。

素朴で力強い味が特長で、
甘み、炭酸ともに結構強めです。
一方で、よけいな香料などは控えてあります。

炭酸が苦手という方にはきついと思いますが、
さっぱりと飲めるのにしっかり満足感もありますので、
本当に正統派という言葉がぴったりのサイダーです。

サイダーを語る上で、なくてはならない
一本かもしれませんね。

おすすめです。

ちなみに、バナナフレーバーの「三島バナナサイダー」もあります。
うちは妻がバナナ苦手なので買ってませんが、
バナナ好きなかたはおそらくおいしく飲めると思います。
非常に人気みたいなので、ぜひ買ってみてくださいね。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★★☆
甘み  :★★★★☆
炭酸  :★★★★☆






長崎 BANZAI CIDER



【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー

1904年、英国人ロバート・ニール・ウォーカー氏が
日本で初めての大量生産を開始した飲料水と言われています。

出島のオランダ商館を経て、
ペリー以前に長崎に持ち込まれていた可能性があり、
日本で最も早く炭酸水が普及したんですね。

こちらから引用


一般的には酸味とさわやかさが得られる
「レモンライム系香料」がメインとなっているそうです。
しかし、BANZAI CIDERはリンゴをベースとした柔らかい刺激を感じる、
シャンパンサイダー香料を使用しており、
「大人のサイダー」となっています。


甘み、酸味ともに弱めですが、
炭酸がしっかりあり、飲み応えもある一本です。
歴史の重みと深みを感じられるサイダーですね。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★★★★★
甘み  :★★
炭酸  :★★★★
BANZAI サイダー(バンザイサイダー)330ml

BANZAI サイダー(バンザイサイダー)330ml

価格:237円(税込、送料別)




静岡 抹茶イダー



【ご当地サイダー飲み比べ第4弾】三島,BANZAI,抹茶イダー

その名の通り、抹茶が入っているサイダーです。
風味だけでなく、しっかり味もついています。

これをサイダーと呼んでいいものか、、笑
抹茶とサイダーのさわやかさと甘みが見事にバッティングしており、
非常に不思議な味に仕上がっています。。

変わり種サイダーを飲みたいときや、
パーティーなどでは盛り上がるかもしれませんね。

fkd的サイダー評価(全て5点満点)

すっきり:★
甘み  :★★★
炭酸  :★★

すいません、楽天でこの商品がなかったので、
別の抹茶サイダーを載せておきます。。



すでに12本ご紹介。



地サイダーをここまでレビューしている記事はないので、
おそらくこのブログがもっとも地サイダーについて知れるように
なって来たと思います。
お話のネタに、ぜひご活用ください。笑

他の飲み比べプロジェクト記事はこちら。

【ご当地サイダー飲み比べ第1弾】静岡,岩手三陸,秋田仁手子
【ご当地サイダー飲み比べ第2弾】世田谷,養老山麓(岐阜),カナダ
ご当地サイダー飲み比べ第3弾】塩サイダー,佐賀スワン,愛知


それでは、
次回もお楽しみに!

んちゃ。


同じカテゴリー(ご当地サイダー)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(ご当地サイダー)の他記事も見る

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。