ムーミンにはあまりにも名言が多すぎる件 | Right Riot

2009年11月27日

ムーミンにはあまりにも名言が多すぎる件

ムーミンって、ほんとすごい



どうも、fkdです。
みなさんはもちろんムーミン先輩のことはご存知かとは思いますが、
ムーミン先輩って名言が多いのはご存知でしたか?

ムーミンのともだち

ムーミンの名言をつぶやくtwitterロボがいまして、
それで僕は知ったのですが、
本当に名言ぞろいでびっくりしました。。。

ただいいことをいっているのではなく、
妙に現実味があって含蓄がある感じなんですよね。

何個かカテゴリーにわけてピックアップしてみましたので、
ごらんいただきたいと思います。
どうぞどうぞ。


【チャレンジへの格言】



まずはチャレンジへの格言編です。

大きな旅立ちというものは、
書物の、第一行目の文章のように、
重要なものなのだよ。
その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ
- ムーミンパパ


これ、超絶かっこいいです。
ムーミンパパ、かっこよすぎる。
確かに、面白い小説や映画は一行目でわかりますし、
逆に一行目をありふれたものにしてしまっているものは今いっちょです。

あぁ、かっこいい。

ムーミンパパは子供のころ結構辛らつな環境で育ってきたみたいで、
だからこういうせりふも非常に説得力があります。

なにかがわかるまでに、すごく時間がかかることが、
あるものなのよね
- ムーミンママ


ムーミンのせりふって、全体的に句読点の使い方が絶妙です。
これは訳している方のセンスも入っていると思うのですが、
独特のテンポ・リズムによって深みと含みをもたせています。


このママのせりふも、「すごく時間がかかることが」のあとの読点が
温かみや深みを感じさせる、実に絶妙な効果を出しています。

あるものなのよね。

この言い回しも素敵です。
あぁ、素敵。


【人生の格言】



続いて、人生の格言編。

おだやかな人生なんて、
あるわけがないですよ
- スナフキン

いきるってことは、
平和なものじゃないんですよ
- スナフキン


ムーミンの物語は穏やかに進行しますが、
現実的に、実直に言葉を表現しています。

特にスナフキンにはそういったせりふが多く、
人生の大変さとその大変さのなかに含まれる幸せが
そこかしこにちりばめられています。

いきることは、穏やかでも平和でもありません。
だからこそ、人生は面白いのです。

ひとつひとつのものの、
ぴったりの場所がわかるひとなんて、
めったにいるもんじゃない。
すべてのものを、自分で全部、整理整頓できる人なんて、
ほんとうにひとにぎりしかいないんだ
- ヘムレンさん


ぴったりマッチする答えを、
一人だけで見つけることは非常に困難です。
だから助け合って、手を取り合って生きていくのです。

そんなことを、
哲学めいてなく、上からでもなく、へりくだってでもなく、
本当にうまく言い表しています。
あーうまい。感動。

オーロラって、本当に存在しているのか、
それとも見えているだけなのか、よくわからないなあ……。
ものごとすべて、とてもあいまいなのよね。
でも、だからこそわたし、安心していられるの
- トゥーティッキ


これ上の言葉ともリンクしていますね。
あいまいさがあるからこそ安心できます。
なんでも白黒つける必要なんてないのです。
どうにもこうにもわからなくなったときは、
肩の力を抜いて、
あいまいにしましょう。


【ひとづきあいの格言】



ねえムーミン、友だちが、
いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、
すてきなことじゃない?
- ムーミンママ


なんかドキっとする文じゃないですか?
いたずらに羨ましがったり、妬んだりしてしまうときもありますが、
友人が好きなことをしながら生きていけるのは
実は本当にすばらしいことです。

ムーミン、好きだ。笑


【恋愛の格言】



最後に、恋愛の格言。

初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ?
初恋は、これが最後の恋だと思うし、
最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。
- サーカスのプリマドンナの馬


これ、馬が言ったと思うと恐ろしいですよね。笑
すごくおしゃれだし、
なんか真理をついているような気がします。


すごい名言ぞろい。。。



僕は原作を読んだことがないのですが、
ちょっと何冊か読んでみようと思います。
きっと、お話を通じてこれら名言を見たほうが、
よりその真意が伝わってくるはずですから。

おすすめのムーミン本があれば、
ぜひ教えてくださいね。

それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(キャッチコピー)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(キャッチコピー)の他記事も見る

◆ この記事へのコメント
ムーミンかっこよすぎるw惚れるわw
ムーミンの哲学書っぽいものって結構でてるけど、
世界観がすてきすぎるよね〜

押し付けがましくない表現が、心に入ってくることが、
あるものなのよね。
Posted by きゃほ at 2009年11月27日 22:05
>きゃほ

ほんとにムーミンかっこいいよね。。
まだまだ隠された名言があるはずなんで、
アニメを片っ端から見ようと思ってます。笑

>押し付けがましくない表現が、心に入ってくることが、
>あるものなのよね。

さっそくあるものなのよね。を実践している、すばらしい笑
デザイナーさんって、絵だけじゃなくてこういった
ことばのセンスもかなりいると思うので、
ぜひこの「ムーミンイズム」をきゃほのデザインにも
取り入れてほしいと思います。笑
Posted by fkd at 2009年11月28日 22:28
スナフキンかっこいーww
Posted by sunafukinn@ ファン(沙*・ω・) at 2011年11月26日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。