「似たもの夫婦」は元々似ている?段々似てくる?結論が出た! | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › コラム › 「似たもの夫婦」は元々似ている?段々似てくる?結論が出た!

2010年09月06日

「似たもの夫婦」は元々似ている?段々似てくる?結論が出た!

似たもの夫婦っていいますけれども



どうも、fkdです。
今回は、ちょっと面白い研究データをご紹介します。

「似たもの夫婦」という言葉があるのは
当然ご存知かと思います。

「仲が良い夫婦は、性格や好みが互いに良く似るということ。
また、そのような仲の良い夫婦。 」

という意味ですが、代表的なのが、野村夫妻。
「似たもの夫婦」は元々似ている?段々似てくる?結論が出た!こちらよりお借りしています

本当に似すぎ夫婦です。笑
いつでもラブラブな夫婦で、
言い回しとか雰囲気とかがクリソツです。
夫婦の理想像としてもたびたび語られますよね。
すばらしいです。

で、ここからが本題。
似たもの夫婦は、

一緒に暮らしているから性格や好みが似てくるのか、
それとも初めから自分と性格や好みが似ている相手と結婚するのか


このどちらかというのは、
長年論じられてきた話題です。
しかし、これといった結論は出ていませんでした。

が、ついに、
その研究結果がついに出たのです!

GIGAZINE - 似たもの夫婦はもともと似ているのか、だんだん似てくるのかの結論が研究で明らかに


これは気になりますよね。
上記記事にかなり詳しくまとまっているのですが、
ちょっと内容が長くて難しいので、
簡単にまとめてみました。


研究結果やいかに・・・!?



まず分析手法としては、こんな感じです。
ミシガン州立大学の博士ハンバックさんらの研究で、
結婚生活の長さ2年~39年の範囲(平均で19.8年)の
1296組の夫婦をあらゆる分析手法を用いて性格を分析し、
ついに結論にいたった


ふむふむ、1,300組近くとは、凄い量ですね。。
あらゆる分析方法は難しいことたくさんしているので省略しますが、
とにかく色々な側面から分析したみたいです。

そして結婚生活の長さもまちまちですから、
どうやら正しいデータそうですね。

で、結論です。

その結果、夫婦は結婚期間が長いほど
性格が似てくるということはなく、
「似たもの夫婦」は結婚する段階で
性格が似ている相手を選んでいた
ことにより
説明できるだろう


ぬあんと!
結論は元々似ている相手を選んでいたとな!
ついに長年言い争われていた議論に結論がでましたね。


確かに・・・



自分に当てはめてみると、
確かに・・・と思います。

僕も半年ほど前に結婚したのですが、
もうすでに「雰囲気がすごく似ている」と
言われまくっております。

もともと結婚した理由は、
価値観が全くといっていいほど同じであったからです。
もちろん色々な好みもはじめから一緒で、
例えば一番好みがわかれるであろう、料理の味付けは
はじめから非の打ち所がないほど
違和感がなかったです。

そんなわけで、雰囲気が同じ、似たもの夫婦だと言われている理由も、
上記の研究結果で納得いくものでした。


価値観が似ている人と結婚する場合が多いと思いますから、
性格や出てくる雰囲気そのものがはじめから似ている、
似たもの夫婦が存在するのも、
十分あり得ることなのかもしれませんね。

さて、ここで当然、
もうひとつ疑問がわいて来ます。


やっぱり顔も似てきちゃうのかしら・・・?



前述の野村夫妻は顔までそっくりです。笑
もう一回みてみると・・・
「似たもの夫婦」は元々似ている?段々似てくる?結論が出た!
顔もそっくり!笑

似たもの夫婦は顔も似ているということも
まことしやかにささやかれていることですよね。

さあ、むしろ、こっちが本題です。笑

さっそく調べてみました。
そして、あったり、この疑問に対しても
しっかりと答えてくれている記事を発見しました!笑

しぐさや表情などの非言語コミュニケーションに
詳しい目白大学・渋谷昌三教授に話をうかがった。

「顔が似てくる夫婦は確かにいます。

夫婦には“モデリング”
生じるのだと考えられます。」

子どもが親をまねたり、
ファンがその芸能人をまねたりするのがモデリング。

この手本(モデル)に自分を近づけようとする心理が
(ラブラブな)夫婦にも働くという。
その結果、表情を作る筋肉の形などが似てくるのだとか。

「結婚すると顔が似てくる」説。
どうやら単なる俗説でもなさそうですよ。

こちらの記事よりお借りしました


な、なるほど、納得。
すごくわかりやすいですね。笑

モデリングというのは仲の良いラブラブな夫婦ほど
相手に好かれようとする心理も多く発生すると思いますから、
似たもの夫婦は、「性格だけでなく顔も似ていく」
という事ですね。


ほほえましいですよね



性格だけでなく、顔まで似ている
「真の似たもの夫婦・似たもの家族」になるには、
同じ時間を共有し、
一緒に笑い、一緒に泣くことが必須です。

電車とか観光地で「真の似たもの家族」見かけると、
自然と笑顔が生まれてきちゃいますよね。
ほほえましくて、大好きです。


逆にいつも怒っている親や関係が希薄でも、
性格や顔は似てくるのかもしれません。
しかし、すさんだ顔をしている人というのは、
夫婦や家族でなくても共通で同じ顔をしています。
ここでいう似たもの夫婦・似たもの家族とは全く別物です。


僕も、周りを笑顔にしてしまう、
「真の似たもの家族」を築きたいとおもいます。


それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(コラム)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(コラム)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(1) コラム
◆ この記事へのコメント
良い記事ですね
Posted by 森圭司 at 2013年09月22日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。