【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › 評価シリーズ › 【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める

2010年08月21日

【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める

一番すばらしい季節はどれだ!?



どうも、fkdです。
さて、大好評(?)の評価シリーズ復刻版の第2弾です。
今回のお題は「季節」です。

みなさん、春が好き、いやおれは夏が好きなどなど、
人それぞれ好きな季節があると思います。
しかし、好き嫌いでは結局何もはかれないのです。
(そもそも「計る必要はない」という声があるのは一切無視。)

季節の中で、どれが一番すばらしいのか、
評価してしまいます。

やり方は第一回と同じでござる。
春夏秋冬、4つの季節をそれぞれ評価していきます。
で、栄えある季節大賞を決定します。
ちなみに、季節は新暦、すなわち

・春(3,4,5月)
・夏(6,7,8月)
・秋(9,10,11月)
・冬(12,1,2月)

といった感じで分けて評価したいと思います。

お勧め度は前回と同じく、
★→1点
☆→0.5点

で表し、五点満点です。

なお、前回同様あらゆる突っ込みは禁止です(笑)
それでは、お楽しみください!


春(3,4,5月)



【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

雪や氷が溶け、植物が芽を出す季節。
木々は色づき始め、気温と共にテンションも上昇!
日本人がもっとも好む花、桜が満開になり各地では花見が行われる。

日本では卒業式、入学・入社式などが行われる、
出会いと別れの季節でもある。
とってもセンチメンタルな、素敵な季節だ。

また、動物の繁殖も盛んになる季節。
それと関係があるのかは分からないが、
多くの優秀な芸術作品が生み出される季節でもある。
枕草子、春の雪、春の海、春一番・・・
と春がつく代表作を挙げたらきりがないほどだ。

一方で、花粉の脅威はすさまじい。
涙で、桜も見えない。鼻水で花見ず。
最近ではますます花粉症に悩ませられている日本人が増え、
もはや国民病といっても過言ではない。

そして、五月病
精神病の一種として認知されるほど五月にやってくるブルー。
新しい環境に溶け込むのが苦手な人にとっては、
五月には疲れとストレスがどーっとでてくきてしまい、
体も心もすっかり疲弊してしまうのだ。
ゴールデンウィークなんてものじゃ清算しきれないほど、
春が嫌な人も多いはずだ。

春を代表する食べ物、もあまり思いつかず、
さわやかな季節とは裏腹にストレスも溜まりやすい春という季節は、
思ったより低い評価となった。

そんな春はまるで、愛嬌とわがままを兼ね備え、
とってもかわいい顔をしているのに油断していると大怪我をしてしまう、
うさぎさんのようだ。

【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

#うさぎさんは育て方を間違えると、
 一切言うことを聞かずにやりたい放題になるらしい・・・
 ま、ねことかいぬも同じですが。笑

おすすめ度:★★★(3pt)



夏(6,7,8月)



【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

一年のうちで最もあつい季節。
緑が生い茂り、空はどこまでも青く、高い。
人々も積極的に活動する、とても活発な季節である。

夏祭り、花火等のワクワクイベントが各地でたくさん催される。
海、プールも開かれ、薄着で過ごせるためとてもオープンな気分になれる。
そして、なんといっても学生にとっての天国・夏休みがある。
とにかく暑い、熱い季節である。

アイス、スイカ、ビール、そうめん、冷やし中華と夏に食べたら最高においしいものも沢山有り、
くいしんぼうにとってもとてもいい季節だ。

一方、暑くて食欲が減退してしまったり、
それによって夏ばてしてしまう人も多い。
かなり過酷な季節で、熱射病、日射病で死亡してしまうケースも少なくない。
また、ケーキ・チョコレートなど洋菓子の多くやラーメンなどの
食料品の消費が顕著に減少してしまう弱点もある。

そして、夏は「死」と強く結びついている
それは、7月15日(新暦・旧暦)または8月15日にお盆があり、
日本独自の夏の行事の多くはその準備的な性格を持つためである。
夏祭りも起源は、疫病での死者が夏に多く、
それらを弔うためのものであったことが関係あると言われている。

陰と陽、その両面を強く併せ持つのが夏という季節である。
いい意味でもあまりよくない意味でも、とても印象深い素敵な季節だといえるだろう。
そういったわけで、夏はなかなかの高評価となった。

そんな夏は、普段は底なしに明るいのにプライベートになるとどこまでもまじめな
「岡村隆史」のような存在だろう。

【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材元はこちら

がんばれ岡村さん!

おすすめ度:★★★★(4pt)



秋(9,10,11月)



【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

気温・湿度は夏に比べてだいぶ落ち着き、
稲などの穀物や果物が実る時期であり、
食べ物が抜群に美味しい。

そして、気温も安定していて、とてもすごしやすい季節だ。
そのため、ファッションの幅も広がり、街にはおしゃれさんが多く出現する。
秋祭りや運動会など行事も多く大変賑やかな季節でもある。

そんな秋は、「食欲の」「スポーツの」「読書の」「芸術の」など、様々な言葉が冠される
人々が不思議と感性豊かになり、感度びんびんになる素晴らしい時期である。

「食欲の秋」・・・・ブドウ、クリ、梨、リンゴ、イチジク、柿、新米、サツマイモ、秋刀魚、秋鮭、マツタケ、
きのこ類ととにかく旬を迎えるものが多く、過ごしやすい気温も手伝って、
秋という季節にはなおさら食欲が増すのである。

「スポーツの秋」・・・・プロ野球、Jリーグも佳境を向かえ盛り上がる。
動きやすい気候であるので体を動かすにもうってつけな季節であるためだ。

こんな感じで、秋という季節はとにかく
何をするにもうってつけな季節なのだ。

しかし、いいところばかりではない。
台風の存在を忘れてはならない
人々を不安の渦に落としいれ、時には壊滅的な被害をもたらす。
もちろん、台風がもたらす恩恵もあるが、
それよりも災害的な印象がとにかく強い。
最近では地球温暖化に伴い台風の勢力が異常に強くなったり、
数が多くなったりしているのもかなりのマイナス要因だ。

しかし、秋という季節は想像以上に素晴らしい季節である。
まるで、お笑いにも芸術にも、とにかく芸達者であり、
たまにバイク事故のような大失敗も犯してしまう
「北野武」監督のような存在だろう。

【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

おすすめ度:★★★★☆(4.5pt)



冬(12,1,2月)



【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

一年で最も寒い季節である。
バイク乗りだった僕としては最悪の季節で、
とにかく毎日早く冬が終わって欲しいと思う。

雪国に住む人にとっても大変で、毎日雪下ろし、
雪かきに追われる厳しい季節だ。
雪下ろしの途中で誤って足を滑らせて落下してしまう人もいる。

そして、服は寒さ対策に重点が置かれるため、
見た目にも実際にも重くて動きにくい。
表面的に考えれば、冬の評価は相当低いものになるだろう。

しかし、冬はよくよく考えれば意外と素晴らしい季節である。

まず、冬はイベント目白押しなのだ
忘年会、年越し、正月、新年会、初詣、さっぽろ雪まつり、節分、バレンタインデー・・・。
そして忘れちゃいけないビッグイベント、クリスマス
日本においては、本来の宗教的意味は薄れ、キリスト教徒であるかどうかに関わらず
クリスマス会をし、プレゼント交換をするものが多い。
街はイルミネーションに彩られ、クリスマスソングが街のあちこちで流れる。

とにかく年末は毎日が宴会みたいになり、
年越しに伴い心機一転することができたりする、

その寒さとは正反対で、
びっくりするくらいとてもポジティブな季節だ

そして、食べ物が秋以上に美味しい季節でもあるのだ。
さむーい外から帰ってきて、
こたつに入りながら暖かい鍋をつついている時を、
至福といわずしてなんと言おうか。

寒いからこそ、温かい料理の美味しさは増し、
食欲も増すのである。

あのお風呂につかるときの「生き返るぅ~!!」も忘れてはいけない。
とにかく、辛い変わりに特典もたくさんの季節なのだ。

うん、なかなか悪くない。
というわけで、意外にも高評価となった。
そんな冬は、世間からは嫌われているのに、
食べてみたらおいしかった「食わず嫌いだった物」
のような不思議な存在だろう。

【評価シリーズ 第2弾】季節大賞決定!1番すばらしい季節を決める素材はこちら

ちなみに、イメージ写真は
僕の最近の食わず嫌いだった「高野豆腐」である。笑

おすすめ度:★★★☆(3.5pt)




というわけで、季節大賞は・・・・・





に決定しました!!
おめでとうございます!!

個人的には、本命夏が独走すると思ったんですが、
終わってみればどの季節も僅差でしたね。
そして、春は印象がいい割に、意外とネガティブな要素が強い
季節なことがわかりびっくりしました。

いやー、意外な結果でしたか?
それとも予想通りでしたか?
それとも、予想なんかはじめっからする気がなかったですか?

とにかく、楽しんでいただければありがたいです♪
次回の評価シリーズもお楽しみに!

それでは、
んちゃぁ。


同じカテゴリー(評価シリーズ)の記事
形を語る
形を語る(2006-07-18 15:57)

指を語る
指を語る(2006-07-05 17:25)

移動手段を語る
移動手段を語る(2006-07-03 15:34)

一年間を語る
一年間を語る(2006-06-28 22:48)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(評価シリーズ)の他記事も見る

◆ この記事へのコメント
ポストはとても良いですが書いたもので、それが含まれているという事実だった。
Posted by プラダ 財布 at 2012年03月29日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。