市販の粉末で奇跡のココアを作る方法 | Right Riot

2008年12月04日

市販の粉末で奇跡のココアを作る方法

寒くなってきましたね


どうも、fkdです。
今日の気温は11度。
コートもマフラーも手放せない気温になりました。
みなさまお体を壊していませんでしょうか。

秋と冬の境目って際どいと思いませんか?
さらに、夏と秋の境目も際どいので、
秋っておぼろげな季節ですよね。
気がつけば今年も12月、冬になっていました。


あったかい飲み物が恋しくなる季節


こんだけ寒くなってくると、
体の奥底から温めてくれる温かい飲み物が欲しくなります。
おコーヒー?お紅茶?おコーンポタージュ?お熱燗?

ノンノン(古い)

おココアです。
ココア最強

市販の粉末で奇跡のココアを作る方法

甘くて心まで温めてくれるココア先輩。
カカオは体にいい。
甘いものは脳を活性化させる。
体温を上げる役割もある。

まじパネぇ

というか、僕は甘党かつカフィ―(注:コーヒーね)が嫌いなので、
必然的にココアになるだけなんですけどね。ンフフ

で、本題。
みなさん、粉末ココアはご存知ですよね。
お湯を注いだらココアになる、あれです。
市販の粉末で奇跡のココアを作る方法
例のアレ

この例のアレ、作り方によって全然味が変わるのはご存知?
今までお湯だけで割って飲んでた方は、
ココアのおいしさを0.87%(※)しか味わえていなかったということです。
(※数字は当社比)

今回は、そんな愚民な皆様に、粉末をココアのうまさを
簡単に、極限まで高める方法を教えてしんぜよう。


ココア粉末で奇跡的においしいココアを仕上げる方法


まじ超簡単です。
下記手順に従えば、どんなに不器用な人でも
「なんでこんなにおいしいの!?」
とびっくりして腰を抜かすこと請け合いです。
それではどうぞ!
①カップにココア粉末をたぷーり入れる

ここでのポイントは、「えっ!?そんなに粉入れてええんかい!?」
関西弁になるくらい粉を入れることです。
普段の1.5倍と考えてください。
スプーン3杯入れてた方は、4杯半入れてみてください。
いや、まじだから。
②牛乳をカップ4分の1くらい入れる

別に牛乳のブランドはなんでもいいです。
でも低脂肪乳とかはだめよ。
市販の粉末で奇跡のココアを作る方法市販の粉末で奇跡のココアを作る方法

そして、ホットでなくていいです。
ホットにするなんて面倒くさいので、
そのまま適当に注いでください。
③粉が混じってドロドロするくらいにかき混ぜる

この工程が一番のポイント。
ここをミスると普通のココアになり下がります。
明石家さんまがでっぱじゃなくなるくらいと考えてください。
それくらい大事。

かき混ぜるんですが、
混ぜすぎず、でも混ぜなさすぎず、
という微妙な加減が重要です。
混ぜすぎるとこの後クリーミーな泡が立たなくなります。
混ぜなさすぎると粉っぽさが残ります。

コツは粉っぽさがなくなってきたなーと思った位でやめること。
結構ダマが残っている位で問題ないです。
混ぜすぎるよりは混ぜなさすぎる方がまだまし、
くらいの心持でいてください。

参考写真
市販の粉末で奇跡のココアを作る方法

④お湯を普通に注ぐと完成

別に温度とかも普通でいいです。
普通に注いでください。

できましたか?
泡が絶妙に立ち、
かつ濃さがまばらになっているのが理想的
です。
完全に混ぜられているよりも味にアクセントが出ておいしいのです。
混ぜすぎると、泡もアクセントも失われてしまうのです。

完成!!
市販の粉末で奇跡のココアを作る方法
泡が超絶にもこもこ。

本当にうまいです。
はっきりいって下手な店で飲むのよりうまいです。
スタバだったら420円は取れる自信があります。

100%牛乳でも水100%成り立たない黄金比


これ、牛乳100%で同じことをやった方がうまい、
とお考えの方もいるかもしれませんが、
不思議とお湯もブレンドした方がおいしいです。

まず、牛乳だけでつくると牛乳の臭みが強いです。
あと、牛乳にある程度味があるため、ココア本来の風味が失われます
泡も立ちにくくなるのが特徴です。

逆に、水100%ではコクがでません
すこしさっぱりとし過ぎてしまい、
これまたココアの本来の味が楽しめないのです。

泡の立ち具合、甘み、コクを考えたとき、
牛乳が4分の1というのが最もバランスが取れているといえます。

スタバの抹茶ラテも牛乳100%ではなく、
水と牛乳半々で割っています。
これも経費削減という意味合いもあるのかもしれませんが、
同じ理由があると考えられます。
そうしているのには、必ず理由があるのです。


だまされたと思ってお試しあれ


非常に簡単にできるのに、
数倍も数十倍もおいしくココアがおいしく飲めます。

ぜひお試し下さい。

んちゃ。


同じカテゴリー(food)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(food)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(3) food
◆ この記事へのコメント
私もよく手作りココアのお世話になってますが,
いつも牛乳100%か,お湯100%で作ってました.
白か黒どっちかしか選ばなかった自分を恥じました.
明日はグレーを選択します.
Posted by 千代 at 2008年12月04日 20:49
なんでも、グレーがいいんですよ。笑
ほんとにおいしいから試してみて!
自信作です。
感想お待ちしております☆
Posted by fkd at 2008年12月05日 23:02
僕も去年の冬ごろにこの方法を自分で見つけてやっていましたが、牛乳はホットにしたらダメでした(僕はですけど)冷えたままで混ぜて、ココアの粉が溶けずに分解?する感じが良いみたいです。
水でも試してやってみましたが、やっぱりこの行程自体が良いみたいで、普通のココアより少し美味しくできました。
一番いいのは牛乳ですけど。
Posted by 黒砂糖 at 2016年01月17日 18:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。