史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる | Right Riot

2009年05月13日

史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる

fkd的に史上最強のお菓子を決めてみる



どうも、fkdです。
今回はお菓子の話題でございます。

史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる

僕の一番好きな食べ物はセロリなんですが、
セロリに負けず劣らず、
お菓子も大好きなのでございます。
仕事場のデスクの二段目はお菓子の倉庫。
それはもうむしゃむしゃと食べています。

で、本題。

先日2chの掲示板で
「一番うまいお菓子を決めよう」なるものを発見し、
前述の通りお菓子フリークのわたくしはすぐにチェケラッチョしました。

しかし、その内容を見て、愕然としました。
愕然です。


2chの掲示板に肝心のお菓子がない事実



愕然とした理由。
それは、2chの掲示板「一番うまいお菓子を決めよう」で
出てきたお菓子の中に、
わたちが愛するお菓子たちが一個も出てなかったこと。
取り急ぎみていただきたく。

出たお菓子(一部)

・たけのこの里
・きのこの山
・ポポロン
・ハートチップル
・キャラメルコーン
・ルマンド
・ビッグカツ
・ハッピーターン
・エリーゼ
・ちょこあ〜んぱん
・カントリーマァムのバニラ

「一番美味いお菓子」より適当に抜粋


確かに、どれも往年の名選手で、
誰もが一度通ってきたお菓子達だと思います。
しかし、わたちの愛しきものどもは皆無。

悲しい。
このもどかしい気持ちはどうすればいいのか…

ということで、至極私的な内容でございますが、
fkd的史上最強のお菓子決定戦を開催することに決定したわけです。笑

とりあえず今回は4部門の王者を
黙々と決定していきます。

部門分けの定義、前述の基準はつっこまないで頂きたい。
なぜなら、好きに理由などないからです。笑

※あくまで今回はfkd的に最強だと思っているものです。
好みは人それぞれということで、
温かい気持ちでお楽しみください。!


それでは、どうぞ!


スナック菓子部門



リスカ:コーンポタージュ
史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる


お菓子界の中で最も激戦と言われるスナック菓子部門。
近年のパリーグ、3節を残して6チームが優勝の可能性がある
サッカーのブンデスリーガと比較しても、
その激戦具合は遜色がないと言われている。

  各種ポテトチップス、キャベツ太郎、ドンタコス、
  カール、ハートチップルなど歴戦の兵が集まる。

しかし、なんとその史上最大の激戦を制したのは、
伏兵「コーンポタージュ」であった!

フワフワ、それでいてサクサク。
さらにスナック菓子好きの心をつかんで離さぬ濃いめの味付け。
値段も80グラム100円程度と非常にリーズナブル。
バランスが非常によく、
気がつけばいつも手に取ってしまうのである。

他の商品に比べ、
どの店にも置いてあることからも、
そのバランスの秀逸さが見てとれるだろう。

ただ、よくよく考えてみたら、
本物のコーンポタージュはこんな味は全くしない。


なぜコーンポタージュなのか、
その謎が僕らをつかんで離さない
秘密なのかもしれない・・・


梅菓子部門



無印良品:ねり梅 はちみつ
史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる


梅がし部門は梅しば、種抜き梅、梅ねりなど、
老若男女問わず人気の菓子であり、

「梅がし部門を制する者はお菓子を制す」

とも言われているとかいないとか。
そんな格式高い梅菓子部門を制したのは
無印良品 ねり梅 はちみつ

この製品の良さは、
何といってもコストパフォーマンスの高さだろう。
写真のボリュームで95円、
これは驚異的ともいえる。

もちろん、味もパない。
一個食べ始めたら最後。

まるでおなかをすかせた虎が、
捕まえた獲物を骨になるまでむさぼり続けるがごとく、
あなたは袋が空になるまで食べ続けることだろう。

理性を失うことがないよう、
十分に留意して食べてほしい。

幸せは、いつも危険と隣り合わせなのだ・・・


おつまみ部門

山栄食品工業株式会社:カライーカ
史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる


史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる

俺は、こいつに出会ってしまったことを後悔している。
こいつにさえ出あわなければ、
俺はもっとフリーダムになれたかもしれない、と。
ただ、束縛されるのは意外と気持ち良かったりもする。

そんなそこはかとない後悔と幸せを提供してくれるのが、
山栄食品工業株式会社:カライーカ

酒のつまみといえば、さきいか、チータラ、
塩辛、たこわさとかを思い浮かべることだろう。

しかし、つまみ界最強に君臨しているのは、
確実にこいつと言える。

  つまみに最適と言わざるを得ない濃いめの味付け、
  イカとエビの深みのある風味、
  辛すぎず、かといって物足りなさを感じさせない絶妙な辛さ、
  100円で5枚入りという奇跡的な価格設定、
  なかなか売ってないというレア度・・・

どれをとっても超一流。
袋を空け、気がつくと袋が空になっている。
一種の記憶喪失装置である。

食べた事がない人は、
人生の7分の2は損しているだろう。

走れ、カライーカを手にするために。


クッキー部門



東ハト:ハーベスト
史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる


クッキーはお菓子界の中では優等生だ。
嫌いな人は最も少ないだろう。
目立たないが、お菓子界を支えてきていることは疑いようがない事実である。

その中でも、30周年を迎えた
東ハト:ハーベスト」は
時代とともに進化を続けてきた素晴らしいクッキーである。

史上最強のお菓子を(fkd的に)決定してみる

クッキーといえばパサパサ、やたら甘いなど言われがちで、
子ども向けというイメージが強いかもしれない。

しかし、このハーベストはそんなクッキーのイメージを覆し、
中毒性のある味に仕上げている。

  薄焼きの触感、
  セサミの香ばしさ、
  そして塩が絶妙に効いた見事な味のバランス。

こだわり続け、改良を重ねてきたという痕跡が
一枚一枚に染みわたっている素晴らしいお菓子である。


クッキーはシンプルがゆえにいいところも悪いところも
ダイレクトに見えてしまうが、
その特性をポジティブにとらえ、
ここまで進化してきたハーベストに敬意を払いたいと思う。


長くなっちゃったから終わります



と、気がつけば無駄に熱い
エントリーになりました。。。笑

他にもチョコ部門、飴部門、駄菓子部門など、
多数のお菓子を紹介したいのですが、
それは第二弾ということにさせていただきます。

みなさま、お楽しみいただけたでしょうか。
わかる!それわかる!
と感じてくれる方がおられたら幸せでございます。

次回お楽しみに!

それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(food)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(food)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(2) food
◆ この記事へのコメント
わさビーフに一票
Posted by 可和乃 at 2009年05月14日 00:20
>可和乃

わさビーフもめっちゃ旨いよね!!コーンポタージュに次ぐ頻度で買うわ(笑)
Posted by fkd at 2009年05月14日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。