カエラ「BANZAI」PV監督、中村剛の作品が素敵過ぎる件 | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › music › カエラ「BANZAI」PV監督、中村剛の作品が素敵過ぎる件

2009年05月15日

カエラ「BANZAI」PV監督、中村剛の作品が素敵過ぎる件

木村カエラの新曲「BANZAI」の監督さんが素敵



どうも、fkdです。
今回は木村カエラちゃんの新曲「BANZAI」の
プロモを監督している、中村剛さんについて語らせてください。

なにはともあれ、まず見ていただいた方が早いので、
さっそくですがご覧ください。



不気味なダンサー、
単純だけど目が離せない謎のダンス・・・
くせになります。
何回でも見れちゃいます。
好きです。笑

これ、見覚えある気がしませんか?
気づいた方、いい勘していますね。


そうです、YUKI「JOY」の監督さんと同じです



かの名作、YUKIさんの「JOY」のプロモと同じ監督の
中村剛」さんの作品でございます。



このPVは本当に衝撃的でしたよね。

曲にあまりにぴったりに仕上がったこのPVは、
世間から最大の評価を受けました。
(※SPACE SHOWER Music Video Awardsの
BEST VIDEO OF THE YEARを受賞)

このPVは、実際YUKIさんのライブでも再現されるほどで、
ライブに行くほどのファンなら誰しもが踊れます。
PVという概念を壊し、
世界そのものを作成することに成功したのです。



中村剛作品が好きだ



先にご紹介したカエラのPV、YUKIさんの「JOY」だけでなく、
僕はどうやら中村さんの作る作品にえらく弱いみたいで、
漏れなく全て好きです。笑

ただ好きなのではなく、感性にぴったり一致するのです。
AIRのLast Danceをはじめとして、
中村さんを知らない昔から自然とハマっていました。

『Tokyo Video Magazine VIS』 というサイトで
PVを公開しているので、ぜひみなさんにもその魅力をと思い、
そちらとYoutubeから何個か拝借しました。

絶対音を出しながら聴いてくださいね!!!

AIR/Last Dance・・・中村作品との出会いの曲でございます。


カエラ/Jasper・・・このPVも絶妙。。。


くるり/さよならリグレット・・・癖になる。。。 


くるり/花の水鉄砲・・・これは本当に秀逸。


リップスライムとくるり/らヴぃ・・・発想が凄すぎる。好き。


Towa Tei feat. Ryuichi Sakamoto & Yukalicious/Milkyway・・・やばいぞこれ


などなど、全部ステキ過ぎる作品です。
このままだと全部紹介してしまいそうなので
この辺でとどめておきます。

あぁ、すてき。。。


中村さん作品のどこが好きなのだろう



自己分析になるのですが、
ちょっとなぜここまで好きなのか気になったので考えてみます。

考えるといいつつ、考えるまでもないのですが、笑
「色づかい」と「間」がめちゃくちゃ好きなんです。

テイトワさんのとかくるりの花の水鉄砲を
見ていただいた方はわかると思いますが、
そのアーティスト、その曲に合わせた絶妙な色遣いと、
1つ1つのシーンどれを切り取っても絵になるほどクオリティが高いのです。

そのクオリティを生んでいるのが、
絶妙な「間」です。
色というのは使い方によっては汚く、
目にきつくなってしまいます。
間があることによって、
スムーズに頭に、心に入ってくるんですね。

優れたデザイナーは「空間をデザインする」と言いますが、
まさにそれです。



これからも作品が楽しみすぎる



これからどんな風に期待を裏切ってくれるのか、
非常に非常に楽しみです。

僕もいずれ、こうやってヒトにビビットな喜びや
感動や驚きを与えられる作品を生み出すような、
そんな仕事がしたいです。

きっと、ジャンルが違っていても、
その心がけと言うのは大事なはずですからね。

それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(music)の記事
[fkd's Tune] vol.1
[fkd's Tune] vol.1(2009-07-16 20:00)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(music)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(0) music
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。