サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › ネタ › サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について

2009年03月20日

サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について

わたし、サクマ式ドロップが、好きです



おなじみサクマ式ドロップス
サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について

わたくし、サクマ式ドロップスが大好きで、
机の上には無数の空き缶が転がっています。

それは缶からカラカラと取り出す行為や音も好きなんですが、
安いうえにいろいろな味が入っていたり、
保存がしやすかったり、
飴界の王様といっても過言ではないのでしょうか。

しかし。
王者にも、抱えている問題がありました。


ハッカ味



そうです。
ハッカくんです。
サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について

ハッカとはミントのことで、
他の甘い飴とはジャンルそのものが違います。

少しツンとくる癖のある味。
鼻を抜ける風味。
ミントが好きな子供はそうはいませんから、
ハッカ味の白い飴は敬遠されていたのではないでしょうか。

サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について
ミントは大人の味

僕も子供のころは、サクマ式ドロップスの缶から
白い丸っころが出てきたら、
ばれないようにソーッと戻したものです。
ただ、結局最後にハッカ味しか余らないので、
缶はいつまでも空になることはありませんでした。

しかし、大人になった今、
ハッカ味を敬遠することはありません。
出たらきちんと食べます。エライ。さすが大人。

でも、ハッカキャンディーって大人でも嫌いな人多いですよね。
一方で、熱狂的にハッカキャンディーが好きな人もいます。

ということで、軽くアンケート。
記事をご覧になった方は、
チェックしてクリックするだけですので、
ぜひに投票していってください。



「好きや」「嫌いや」のボタンをクリックして、
投票してください。

結果はいかに。。。
気になる。。。


余談:サクマ式ドロップとサクマドロップは違います



サクマ式ドロップスの「ハッカ味」の存在について

ちょっと余談。
サクマ式ドロップには

「サクマドロップ」(左の赤い缶)
「サクマドロップ」(右の緑の缶)

の二種類あるらしいです。
僕も調べていて初めて知りました。

しかも、入っている味が微妙に違うのです。

両方に入っているもの
⇒イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、メロン、ハッカ

サクマ式ドロップス限定
⇒ブドウ、チョコ

サクマドロップス限定
⇒リンゴ、スモモ


非常に紛らわしいですよね。
しかしなぜ二つになってしまったのでしょうか?

佐久間製菓は一度戦時中、砂糖不足で解散を余儀なくされました。
しかし、戦後に無事復活。
その際に、「幹部社員さんのサクマ」と「息子さんのサクマ」
二種類の”サクマ式ドロップ”ができたようです。

そこで「サクマ式ドロップス」のブランドを、
どちらの会社がとるかという裁判に発展し、
結果的に息子さんの会社に登録商標がついたとの事。

つまりモノホンは赤い缶、
「サクマ式ドロップ」の方ということです。


引用:ネクスゲート 籾倉宏哉Blogさま
「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」実は別物?- excite ニュース


まあ、得てしてこういった抗争というのはおきがちですが、
サクマ(式)ドロップスのクオリティは落とさないように
してほしいものですね。

余談でした。


ハッカ味、人気やいかに



というわけで、
今回はハッカ味のキャンディーをピックアップしましたが、
みなさまいかがでしょうか?

ぜひ記事中のアンケート、
クリックしていってくださいね。

茶碗蒸しに入っている銀杏のごとく、
「ハッカ味があるからこそのサクマ式ドロップス」
なのかもしれませんね。
僕個人では、そう思います。

それでは、結果が出たらまたレポートします。
んちゃ。


同じカテゴリー(ネタ)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(ネタ)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(3) ネタ
◆ この記事へのコメント
どうも、はじめまして!
引用、ありがとうございます。

ではまた!
Posted by 籾倉です at 2009年04月09日 04:20
>籾倉さま
わざわざコメントまでしていただき、
こちらこそありがとうございます。
ブログいつも楽しく拝見させていただいています、
今後ともお願いします☆
Posted by fkdfkd at 2009年04月09日 23:34
検索してたどり着きましたが、>結果的に息子さんの会社に登録商標がついたとの事。

間違ってますよこれ。
Posted by 184 at 2016年08月23日 12:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。