nike「そのワンプレーで火をつけろ」CMの臨場感がスゴイ | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › 広告 › nike「そのワンプレーで火をつけろ」CMの臨場感がスゴイ

2009年04月23日

nike「そのワンプレーで火をつけろ」CMの臨場感がスゴイ

nike football 「そのワンプレーで火をつけろ」のCMの臨場感がスゴイ



どうも、fkdです。
今回はnike footballのCM
そのワンプレーで火をつけろ」のご紹介です。

nike「そのワンプレーで火をつけろ」CMの臨場感がスゴイ

このキャンペーンは、
サッカー界のスーパースターたちの
「ワンプレー」へのこだわり
そしてそれを実現するための
実際のトレーニングや技術を紹介しているものです。

そのコンテンツもとても面白いのですが、
とにかくCMがすごいんです。

僕はこのCMを一目見た時から、
めっちゃ好きになってしまいました。
というのも、CMを見るたびに手に汗を握り、
目が離せなるほどの恐ろしいほどの臨場感を出しているから
です。

とりあえず、観てください。



スーパースターが数多く出ているからというのは関係ないです。

流れ、スピード感、緊迫感、
一体感、熱さ、集中。


ボールの細かな動きにまで意識が敏感に反応し、
一つ一つのプレーに喜怒哀楽が込める。

極限のリアリティを演出できているのに驚きます。
サッカーが好きな人で、
このCMに共感しない人はいないのではないでしょうか。


ボディコピーもステキ



下記にこの「そのワンプレーで火をつけろ」の
ボディコピーを記載しました。
こちらも素晴らしいです。

火がつく瞬間を目撃しろ
すべての試合には火がつく瞬間がある

たった一度のタッチで相手の勢いをこちらのものにする瞬間、
猛烈なスピードで相手のやる気さえ奪う瞬間、
ボールを思うように操り、ゴールへ流し込む瞬間。

一秒にも満たないその瞬間をつかむために、
数え切れない汗と苦しみの時を費やす。
それが出来た瞬間に、すべてが変わる。

そのワンプレーで火をつけろ


これは秀逸。
1秒未満の世界に込められた汗と苦しみという、
サッカーの醍醐味
を見事に表した、
素晴らしいボディなのではないでしょうか。

ナイキのCMはこれだけでなく、
非常に素晴らしいものがたくさんあります。
今回はそれらもご紹介させていただきます。


Take It To the NEXT LEVEL





これは個人的に大好きな作品です。
選手目線」でCMを観ている人自身が
プレーしているかのように演出されているのが特長です。

サッカー好きのだれしもが抱く夢を形にしたという意味で、
まさに夢のようなCMです。

地方のチームから強豪チームにスカウトされ、
最高の舞台でロナウジーニョたちと対戦。
最後はゴール前のフリーキックを任される…
というしびれるストーリーがなんとも絶妙。

これだけのキャスト、
これだけのカメラワークを実現するのは、
さぞかし大変だったことでしょう。
制作陣の”夢”が詰めこまれた、
素晴らしい作品です。



世界選抜 vs 忍者(剣道だけど)





こちらは結構話題になったCMですね。
ナイキサッカーシューズの機能性と、
ブランド訴求を完ぺきに表現した、
これまた秀逸な作品だと思います。

ニンジャといいつつ、剣道とごっちゃになっているのが
いかにもアメリカなイメージをもたせますが。笑

わずか1分半ですが、
CMというよりは一つの映画を観た、
という感覚にも陥るすさまじい作品です。


すごすぎてつなぎ目がわからない





最後はサッカー以外からもご紹介。
異種のスポーツ同士が、
文字通り流れるようにつなぎあわされていく見事なCMです。

ストーリーもとてもきれいで、
撮影、編集にどれほどの手間暇を費やしたのか、
測り知れません。

ナイキのスポーツ一つ一つに対する
こだわりと熱意が感じとれる素晴らしい作品
だと思います。
本当にお見事としかいいようがないですね。。


ナイキ、すごい



ナイキのCMのすごさというのは、
ただ単純にスーパースターを使っているからとか、
映像がスゴイからとかでは語れません。

ナイキが取り扱っているスポーツ商品の幅広さ、
機能性、そしてナイキというカンパニーのこだわりや遊び心、
それらすべてを説明できているところが素晴らしいのです。

クリエイターはこうでなくては。
そう感じさせてくれるナイキの広告、
今後も期待したいと思います。

それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(広告)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(広告)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(0) 広告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。