液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › 広告 › 液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス

2009年05月30日

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス

液体ムヒの新CM「THE MUHI」がいけてます



どうも、fkdです。
最近公開されていて、好きなのが「液体ムヒ」のCM、「THE MUHI」編。
結構気合入れて作られていて、面白いです。
今回は、このムヒのCMを見て感じたことを書かせていただきます。

まずは、ムヒのCMをご覧ください。



いかがでしょうか?
よく練られていて面白いですよね。
非常に単純ですが。

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス
「かゆみをとめてぇ・・」
かなり熱演です・・・

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス
科学者もお手上げ・・・
あの男しかいない・・

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス
あの男がついに動き始める!走るムヒ!
ということは、氷川きよし=ムヒ?笑

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス
ちなみに、氷川きよしも超熱演!笑

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス
ということで、「液体ムーヒー」の紹介でした。

さて、ちょっとこのCMについて考えてみましょう。

多分、「ムービー」と「ムヒ」が似てるね!
という単純極まりない発想で生まれたCMかと思います。

非常に面白く、頭に残るので成功といえばそうなのですが、
一方、製品のムヒの魅力ついては一切触れられていません。
そのため、結局なんのこっちゃわからないような、
勢いオンリーの気もします。

この「勢いオンリー系」CMは商品のCMとしていいのか?
今回はこのテーマで話を進めたいと思います。

同じ虫系製品を取り扱うキンチョーさんのCMを例に、
ちょっと考えてみましょう。


「勢いオンリー系」のCMの代名詞、キンチョー



キンチョーのCMというのは、
全てこういう「勢いオンリー系」です。

下に何個か引っ張ってきましたので、ご覧ください。

これは「蚊に効くカトリス」のCMです。



素敵な歌ね~。。。

続いて「キンチョールZ」



キンチョールZの話、一切なし。笑
虫よけスプレーのCMとは思えません。

続きまして「キンチョウリキッド」のCM。



間違いなく、山瀬まみと、
「油とチャウチャウ」しか頭に残らないCM。笑

とどめは、この伝説のCM。



新しくなった魅力を伝えようとした瞬間、
「お前の話はつまらん!」
これは話題になりましたね。。。


よくよく考えれば、虫系CMは「勢いオンリー系」こそが正しい道なのだと



これらのCM、みなさん頭に残っていると思います。
また、上記のそれぞれのCMが、
何の商品を宣伝していたのかまでは覚えていないにしても、
「キンチョー」のCMであったことは覚えているはずです。

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス

キンチョーとしてみれば、それだけで十分、
というよりそれこそが目的だったのではないかと。

殺虫剤系は成分が複雑でCMの間に魅力を伝えるのは困難ですし、
リアルに作りすぎると不快な思いをさせます。
実際に、アースリキッドやゴキブリホイホイのCMなどは
「魅力伝え系」で、一応虫の描写に気遣っているものの、
ハッキリ言って非常に気持ち悪いです。

キンチョーはまずブランドを認知してもらい、
実際に商品を手に取ってもらって、
そこで商品の魅力を伝えられれば十分であると考えた上、
上記の謎のCMにたどり着いたのではないでしょうか?
また、宣伝しどきのゴールデンタイム(=食事時)にも、
気持ち悪くなく、面白いだけので放映できることも長所です。


あくまで憶測ですが、
合っていれば非常にうまい戦略だなと思いました。

まず目的を考え、
そこからアイデアに落とし込む。

これの大事さを実感させられるCMですね。

世の中、意外と目的を考えないままアイデアだけ出してしまい、
結局効果を出せなかったということが大半です。
まず考えましょう。

キンチョーも、CMを作ることが目標ではなかったのです。
目的を達成するために、高い金を払ってまで
CMという手段を使ったのです。


液体ムヒ続編に期待



液体ムヒは「池田模範堂」さんの製品なので
キンチョーさんではありませんが、
虫系CMの在り方としては上記の理由で、
「勢いオンリー系」の方向性をとっていると思います。

というわけで「勢いオンリー系」CMは商品のCMとしていいのか?
答えはCMとして正しいと思います。

液体ムヒの新CMとキンチョーのCMから学ぶ目的達成プロセス
ムヒの次回のCMが気になりますね!

意外とちょっとまじめな話になりましたが、
いかがでしたでしょうか。

それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(広告)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(広告)の他記事も見る

Posted by fkd at 00:00│Comments(0) 広告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。