Melody Chain 14 [スネオヘアー・カナシミ] | Right Riot

2005年12月06日

Melody Chain 14 [スネオヘアー・カナシミ]

スネオヘアー・カナシミのお話

カナシミ スネオヘアー 【サ】【邦楽】【CD】 

スネオヘアー史上、最高傑作
どうしてこんなにいい作品が作れるのか。
スネオヘアーといい、くるりといい、僕の想像を遥かに越えていく。


スネオヘアーの進化は直線型です。
直線的とはつまり、素直、というか正統派な進化、といった印象です。
(ちなみに、くるりは曲線型変化。)
直線的な進化の場合、進化形を予想するのは優しい。
なぜなら、直線の場合はその直線の傾きさえわかれば、
あらゆる座標がわかるからです。

何が言いたいのかというと、直線変化のスネオの場合、
予想しやすいのにもかかわらず、スネオの進化は僕の想像を越えてしまいました。
カナシミで見せるスネオの姿は、僕がもっと先に想像している姿だったのです。
それほどまでにすごいです。絶対聴いて欲しいです

---------------------------------------------------------------------

まず、U.N.O.BANDにプロデュースした曲、NO.1から紹介します。
●U.N.O.BANDNO.1CD(2005/11/23)

この曲、ほんとかっこいいです。
お笑い芸人に遊びでプロデュースした、といった感じは一切ありません。
逆に、今流行りのお笑い業界を利用して自分の名前を売っちゃった、といった感じです。
スネオの音楽センス、そしてセルフプロデュースの上手さが際立つ一曲。

この曲は知っておられるとは思いますが、吉本とコラボしたUNOのイメージソングです。
いつもここから、アンガールズ、カンニングの竹山が組んだU.N.O.BAND名義でも
CDが出ています。また、カナシミではスネオがセルフカバーしたのがBonus Trackとして
収録されています。

NO.1はまさにバンドサウンド、といった感じのロックでポップな曲です。
企業ソングなので「ウーノ!」と歌詞にたくさん出てくるんですが、
無理やり入れた、みたいな全然嫌な感じはしません。
むしろ、曲と抜群に合っていて、一緒に歌いたくなっちゃうくらいです(笑)
スネオ節がしっかり効いていて、とってもかっこいいです。

U.N.O.BANDが歌うNO.1も、スネオが歌うNO.1も、どちらもいいです。
プライドばかり高い、上手くないバンドよりよっぽどU.N.O.BANDのNO.1は
心をつかむと思います。もちろん、スネオのセルフカバーのほうが
完成度は遥かに高いですが(笑)

あと、U.N.O.BANDは潔く解散したのも好感が持てます。
両方にとって、いい効果をもたらした素晴らしい戦略だったと思います。

---------------------------------------------------------------------

カナシミで欠かせない曲は、シングルで出されたワルツ
悲しみロックフェスティバル(album version)、そして先に紹介した NO.1(Bonus Track)は
もちろんですが、10曲目のhappy end(feat.azumi)がほんと最高です。

happy endwyolicaのヴォーカルのazumiさんとフューチャーした曲です。
もー、すさまじくきれい
azumiさんは見た目の美しさもさることながら、実力も兼ね備えた歌手さんです。
とても澄んだ声で、囁く様に歌うのが特徴です。
charaさんのような歌い方で、charaさんのかわいらしさを取った感じ、
というとわかりやすいでしょうか。
ワン ウィッシュ
↑azumiさん。かわいー。

もともとスネオの声は嫌味がなく通る声なので、happy endでの
この二人の掛け合いは鳥肌が止まりません
この曲は先行シングルの悲しみロックフェスティバルのカップリングに収録されているのですが、
このアルバムの流れで聴いたほうがもっと魅力を感じられると思います。


話はそれますが、azumiさんはwyolicaでDragon Ashの降谷建志さんと
フューチャーして風をあつめてという曲を出したのですが、
これも素晴らしい名曲です。是非聴いてみてください。

風をあつめて
風をあつめて


---------------------------------------------------------------------

今回は二曲のみの紹介となりましたが、今回のスネオのアルバムは
ほんと捨て曲がありません。捨て曲がないってことは、聴く時にいちいち曲を
飛ばす手間が省けるってことです(笑)
とにかく、一度聴いてみてください。
今までのアルバムで一番聴き易いし、一番スネオらしいです。
くるりといいスネオといい、なんで同じタイミングで素直で素晴らしい作品を
産み落としたのでしょうか。なんか不思議ですよね。
NIKKIとカナシミ、この二枚は俺の中の名盤入り決定です。

スネオヘアー・カナシミの試聴、詳細についてはこちらから。
なんとU.N.O.BANDのメンバーからのコメントも、PVもあります!

ゆきさんのスネオ大好きブログです。とっても素敵なレビューがのっています。
NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG
それでは今回はこの辺で!


同じカテゴリー(music)の記事
[fkd's Tune] vol.1
[fkd's Tune] vol.1(2009-07-16 20:00)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(music)の他記事も見る

Posted by fkd at 21:45│Comments(7) music
◆ この記事へのトラックバック
今日は、スネオヘアーのアルバム「カナシミ」フラゲ日です♪ 痛むカラダをひきずっ
カナシミ【NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG】at 2005年12月07日 11:43
1.no trick まず、「カナシミ」っていうアルバムを聞いたら。 1曲目に
カナシミ / スネオヘアー【NANAIRO ELECTRIC ROCK BLOG】at 2005年12月07日 13:48
f:id:miwakiti:20051207144607j:imagef:id:miwakiti:20051207144634j:image 昨晩、カナシミ盤を無事フラゲし、飲み屋に向う途中、 こんな工事現場の囲いに出会いました。通り過ぎようとして 10歩後戻りして...
[スネオヘアー] life is sorrow【miwakitiの日記】at 2005年12月07日 23:49
5. No Trick from アルバム 「カナシミ」

♪ ここに居る事と吸い込む想いと まるで違う景色描いて映して
  いつか分かり合ったなら 全て放りだして 受け止めるはずさ


→つい...
スネオヘアー・・・名曲セレクション4【その後姿に惚れ込んで。】at 2005年12月08日 01:42
スネオヘアー、約1年ぶりのアルバムをいつものごとくフラゲ。
タワレコ特典、正直微妙っす…;


++++++++++

カナシミ/スネオヘアー
2005年12月7日(水)発売

1....
カナシミ/スネオヘアー【fun+fan+planet】at 2005年12月08日 15:40
今日は流行に乗っかって先日リリースされたACIDMANのニューアルバム“and world”のReviewをしてみたいと思います。かなり主観的な文章になると思いますが。

and world(初回生産限定盤)

まず...
僕もたまには新譜レビュー“and world/ACIDMAN”【ニトロセルロース】at 2005年12月09日 17:00
先月終わりから今月にかけて年末恒例のリリースラッシュで懐がイタイなり~。 そのなかでも今、いちばん気に入って聴いているのがコレ。スネオヘアーの「カナシミ」。 「ハチクロ」エン...
カナシミ/スネオヘアー【SPY】at 2005年12月14日 11:38
今日は最近借りたCDの中からおすすめの一曲を・・
まあ、続々とドラマが終わっていく中、やっぱり期待するのはハッピーエンドです。深い悲しみがあったとしても、どこかに希望があれ...
『happy end』 スネオヘアー feat.azumi【自己満族】at 2005年12月17日 10:55
雲ひとつない晴天のときよりも
 
曇り空に差す一筋の光の方にポジティブさを感じる。
 
そんな理由で名づけられたという、スネオヘアーのニューアルバムのタイトルは「カナシミ ...
『カナシミ』スネオヘアー【スタヂオ学び舎日誌】at 2006年01月05日 17:49
カナシミ スネオヘアー ★★★☆☆ 挑発的タイトルに挑戦的な白シャツジャケットがまぶしい、スネオヘアー4thフルアルバム。(昨年12月のリリース)感傷的で内省感あふれるこれまでの"...
カナシミを吹き飛ばす【微動電信】at 2006年03月25日 10:23
一週間で彼女ができた!驚愕の恋愛術ダントツ極秘マニュアル【モテるためのノウハウ完全版】
本物のノウハウでアフィリエイトを真剣に学んでみませんか?【一週間で彼女ができた!驚愕の恋愛術ダントツ極秘マニュアル【モテるためのノウハウ完全版】】at 2007年03月12日 09:16
◆ この記事へのコメント
fkdさん。はじめまして。昨日はTBどうもありがとうございました♪
わたしもTBさせてもらいました。「カナシミ」すごくすごくイイですね。
今のスネオさんも大好きだけど、「スネスタイル」あたりのスネオさんが
大好きです。でも今回のアルバムは、今のスネオさんがいっぱいつまってて
もう、何度も何度も聞きたくなるアルバムだね。
「スネオの進化は僕の想像を越えてしまいました。」っていう言葉を見て、
わたしも、えらく納得しちゃいました。本当にステキなアルバムですね。
これからも、また遊びにこさせてもらいます♪♪よろしくです。
Posted by ゆき at 2005年12月07日 11:42
>ゆきさん
コメント&TBありがとうございます!
自分もスネスタイル大好きです。
俺がスネオにはまった超名曲、「訳も知らないで」も入っているし、
すっごくスネオくさいアルバムですよね☆
自分はあと打ち上げ花火とか、青い空なんかで見せる
ちょっとダークなスネオも好きです。
スネオを語りだしたら切りないですね(笑)

それでは、また遊びにきてください☆
Posted by fkd at 2005年12月07日 21:50
こんばんは☆はじめまして。先ほどはコメント&TBありがとうございました!わたくしも送らせいただきました。よろしくです☆
素敵なブログですねー。U.N.O.BAND「No.1」のレビューに大きく頷いてしまいました。U.N.O.BANDの良さは、多分歌の上手い下手ではないですよね。どれだけ本気かと、それをどれだけ見せたろかと、そうゆうことですよね。裸を見せないといけない芸人もミュージシャンも似てるのかもしれないと、このU.N.O.BANDが教えてくれたように思います。
今まさに、わたくし「happy end」 の虜でございますー(笑)スネオさんの甘くせつない感情が、azumiちゃんの声にからみついてエロティックです(笑)鳥肌ものですよねー。
私は、スネオさんをプロデュースするのは、カフェオレーベルが一番だと思ってました。でも、また新しい広い世界へ飛び出したスネオさん。そこには「スネオヘアー」のことが好きなミュージシャン達がいて、そこで出来たこのアルバム、これから大事に聴きたいと思います。
いきなり熱く語ってお恥ずかしー(笑)また遊びにきますね〜♪
Posted by みわきち at 2005年12月08日 00:31
>みわきちさん
熱いコメント&TBありがとうございます!
もう一回TBチャレンジしてようやく出来ました、すいませんでした(^_^;)

確かに、SUN!NEO!AIR!のスネオさんも素晴らしいですよね。
フィルター、ナロウカーヴ、アイモカワラズ・・・ああ、
書いてるうちに聴きたくなって久々に聴いています(笑)
カナシミはもっと広い世界を歌うようになった、というのもスネオさんの
恐るべき進化です。ほんと全体的にちょっとエロくて、今まで見たことない
スネオの表情が見れて嬉しいです☆

また遊びにきてください、コメント&TBいつでもお待ちしております!
Posted by fkd at 2005年12月08日 11:23
どうも!TB&コメントありがとうございます。私のしょうもないサイトでよければ、是非リンクしてくださいませ!

くるりにスネオヘアーにバインにスーパーカー・・・etc.音楽はいいですねー!私もまたお邪魔させていただきますね!!
Posted by みぃ at 2005年12月09日 02:29
早くカナシミ聴かにゃー!!

関係ないけど、俺のブログでRight Riot風にand world/ACIDMANのレビュー書いてみました。TBの練習も兼ねて(笑)読んでちょ。
Posted by ともや at 2005年12月09日 17:04
>みぃさん
ありがとうございます、リンクさせていただきました☆
ほんと音楽はいいですね、心が豊かになりますよね!
是非またいらしてください。

>ともや
無事TBできてましたよ(^_^)
レビューは書いてるうちにもっと理解できたりするから楽しいよね!
ACIDもっと聴いて見るわい☆
Posted by fkd at 2005年12月10日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。