「ウンパッパ」は実は大人のエロティックな曲だった! | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › music › 「ウンパッパ」は実は大人のエロティックな曲だった!

2009年10月16日

「ウンパッパ」は実は大人のエロティックな曲だった!

ウンパッパって知ってます?



どうも、fkdです。
突然ですが、みなさん「ウンパッパ」って知ってます?
ウンパッパとは小学1年生くらいの「おんがく」の授業で
紹介される明るく楽しい曲で、
合唱曲にも使われている名曲です。
結構ご存知の方が多いのでは?

僕が小学1年生の時の担任であった稲本先生が大好きだった歌で、
それをある時ふと思い出しました。

で、こどもの時はなんとも思わずに歌っていたのですが、
ウンパッパの中で繰り返され、曲のタイトルにもなっている
「ウンパッパ」ってどういう意味?
と大人になった今思いだして疑問に思ったわけです。
大人っていやね。笑

というわけで、調べてみました。
知らない方も忘れている方もいらっしゃるかと思いますので、
歌を聞いていただきましょう。
歌詞も記載しました。

「ウンパッパこども版」
作詞…Lionel Bart、作曲…峯 陽


1、歌に願いをこめてうたえば
  広場で街で 公園で
  楽しい歌が小鳥のように
  みんなの夢を うたいだす

  ウンパッパ ウンパッパ だれでも
  ウンパッパ ウンパッパ 知っている
  きみとぼくとは ともだちさ
  だから ウンパッパ

2、心の中をのぞいて見られる
  めがねがあったら 便利だな
  あの子ははやく おとなになったら
  まいにちダンスを してみたい

  ウンパッパ ウンパッパ だれでも
  ウンパッパ ウンパッパ 知っている
  どんなに澄まして 隠しても
  だめよ ウンパッパ

3、夢を大事にしながら こどもは
  すてきなおとなに なるでしょう
  おとなはいつか 年寄りになって
  昔の思い出 歌うでしょう

こちらからお借りしました


いかがでしょうか。
子どもが好きそうなステキな曲ですよね。耳に残ります。

さて、本題にうつりましょう。
ウンパッパの分析です。笑

ここで注目なのが、作詞がリオネルさんという部分。
そう、原曲は英語詞だったわけです。
これは原曲が気になるぞ、と思い、
検索してみたところ・・・

衝撃の事実が。。。


ウンパッパやばい



ウンパッパ、結構過激的な内容なので、
ウンパッパのイメージを壊したくない方は見ないでください。笑
ウンパッパとは正式には「Oom-pah-pah!」と表記するらしく、
トロンボーンの音の擬音みたいです。

「ウンパッパ」は実は大人のエロティックな曲だった!画像はこちらから
これがトロンボーンだぞ。

で、そこには隠れた意味が。。。

ウンパッパ(Oom-pah-pah!)の隠れた意味。
なんと・・・oom-pah-pahはセッ○スを暗示するのだそうです!
トロンボーンは外筒と中筒があって、
中筒をスライドさせて演奏しますよね。
それが理由のようですが・・・

こちらから引用させていただきました


なぬ。。。
○ックスとな。。。

さらに、原曲の歌詞を見るとびびりまくります。
なるほど、ウンパッパは間違いなく大人の曲だぞ、と。笑
日本語訳してある文がありましたので、
ちょっとfkdアレンジも交えつつ載せます。
長いですが、どうぞどうぞ。

「リアルウンパッパ」

1、この町で歌われているちよっとしたつまらない歌がある
  特にジンやビールが入ると皆が歌ってるよ
  ちょっと辛抱できるならあんたの想像力ってやつが
  あんたが聞きたいな~と思っていること
  そのものズバリを聞かせてくれるよ

  ウンパッパ ウンパッパ
  そういうもんさ
  ウンパッパ ウンパッパ
  皆知ってるさ
  皆、想像したいことを想像しているんだ
  ウンパッパを聞いているときにはね

2、パーシースノグラスさんは時々変なコップを持っている
  彼は誰も気づいてないと思っているけど
  隠れて酒を買い静かに飲んでいるよ
  両ひざにそれぞれ女の子を乗っけた
  伯爵さまだったらと夢見てる

  ウンパッパ ウンパッパ
  そういうもんさ
  ウンパッパ ウンパッパ
  皆知ってるさ
  赤い鼻の理由は何?
  それともウンパッパのせいかな(酒のせいよね)

3、可愛いサリーちゃんは裏通りを歩いている
  男達にかわいいくるぶしを見せながら
  彼らは彼女のガーターをタダでは見せてもらえない
  「ちょっとだけね・・・あとちょっと・・・
  はいっ、ここまで!(・・・タダなのはね)」
  って言うタイミングを彼女はよく分かってる

  ウンパッパ ウンパッパ
  そういうもんさ
  ウンパッパ ウンパッパ
  皆知ってるさ
  隠れてようが見えてようが
  同じことだよ

4、彼女は田舎から来た。でも今は追い詰められてる
  男に食べさせてもらってさ、男に頼って生きてんだ
  泣いてたってしょうがない
  彼女は寝床を整えて
  嬉しそうにもらった御足を握ってさ
  この唄の輪に加わるんだよ

  ウンパッパウンパッパ
  そういうふうに物事は進む
  ウンパッパウンパッパ
  誰でも知っている
  彼女はもう赤いほっぺの純情娘じゃない
  アレ以来ね

こちらから引用させていただきました※一部変更


なぬ。。。
いきなり「つまらない歌」とか言っちゃってますね笑
隠喩だらけのしゃれおつ(おしゃれ)な歌なんですが、
しゃれおつ過ぎて若干意味がわかりません。

これを小学生風にアレンジしたのが
最初にご紹介した「ウンパッパこども版」です。

だいぶかわいらしくなっているものの、
どうりでなんか深いと思ったら…
こんな「リアルウンパッパ」が裏で潜んでいたんですね。


じゃあおとな版ウンパッパが必要やろ



先にも書きましたが原曲の歌詞が隠喩しすぎなので、
大人にも意味がわかりにくいです。

というわけで、大人にもわかりやすいように
「おとな簡易版ウンパッパ」をつくってみました。
メロディーに合わせて歌えるようにしてあるので、
大人の皆さんはこちらで歌ってくださいね。笑

どうぞどうぞ。

「おとな簡易版ウンパッパ」作詞:fkd

1、酒が入ると ついつい歌っちゃう
  会社や家の ストレス発散
  歌えば嫌な事 全部忘れて
  夢の世界で 生きられる

  ウンパッパ ウンパッパ 誰でも
  ウンパッパ ウンパッパ 逃げ出したい
  酒を飲んで歌いましょう
  一緒にウンパッパ

2、気付かれないよう 生きてるつもりでも
  みんな知っている 俺とおまえは同じだと
  チャンネーを両脇に 抱える夢を見る
  キャバに行く金もないけれど

  ウンパッパ ウンパッパ 誰でも
  ウンパッパ ウンパッパ 逃げ出したい
  酒を飲んで歌いましょう
  一緒にウンパッパ

3、会社で評判の 受付嬢 佐藤ちゃん
  思わせぶりな しぐさする
  頭の中では アレヤコレヤさ
  おとこはみんな そんなもの

  ウンパッパ ウンパッパ 誰でも
  ウンパッパ ウンパッパ 逃げ出したい
  酒を飲んで歌いましょう
  一緒にウンパッパ

4、いつしか大人は 夢を忘れる
  今を必死に 生きていく
  だけど涙の 数だけ強くなり
  今日も笑って 生きていく

  ウンパッパ ウンパッパ 誰でも
  ウンパッパ ウンパッパ 逃げ出したい
  酒を飲んで歌いましょう
  一緒にウンパッパ


いかがでしょうか。
結構よくできたような気がします、
なんか、とても切ない曲になりましたが。。。笑


だけどウンパッパは色あせない



長々とウンパッパについて書いてきましたが、
やっぱウンパッパは良い曲ですね。
こうして十数年経っても、
思いだして暗唱できるくらいなのですから。


意味なんか気にしないで、
こどもたちに未来永劫伝えていきたいステキな歌です。
個人的には非常に楽しいエントリーとなりました。笑

それでは、
んちゃ。


同じカテゴリー(music)の記事
[fkd's Tune] vol.1
[fkd's Tune] vol.1(2009-07-16 20:00)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(music)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(8) music
◆ この記事へのコメント
私も子供のころに、「うんぱっぱ」を、歌った覚えがあります。          私も好きな歌でしたが雅かこんな意味だったなんて驚きます。         でも、この歌のこと、絶対にわすれません。                    
Posted by うんぱっぱ at 2009年11月23日 23:45
>うんぱっぱさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよ、知りたいような、知りたくないような内容ですよね。笑
おっしゃるとおり、非常に覚えやすいメロディーで十数年たった今でも忘れられません。

またぜひ遊びにいらしてくださいね!
Posted by fkd at 2009年11月28日 22:23
超おもしろしいです

あたしもたった今ウンパっぱのメロディーを思い出し

歌詞を検索してたらこちらにたどり着きました。

リアルウンパッパの衝撃たるや・・・・

oom-pah-pah・・・・・・・・・・

ひー。
Posted by 通りすがりの女 at 2010年10月14日 20:28
最近この曲が頭から離れなくて、検索していたら
たどり着きました。

面白いですね~。
原曲があったなんて!!
しかもそれが…

ま、まぁ。楽器の名前を目にしたところでなんとなく
予想はできましたが(苦笑)
あのメロディーで、そーゆー歌を作っちゃう、というのが
しゃれっ気があるのでしょうかねぇ?

面白いブログでした☆
Posted by yuko at 2010年10月15日 01:29
へ~~そういういみだったんですか!!!
Posted by ドナルド・マクドナルド at 2011年02月04日 21:37
あなたの书いたこの文章はとても良くて、私はとても好きなのです。8私は必ず守るの新たな文章が掲載された。
Posted by 激安ブランドコピー at 2012年04月05日 11:16
ある日、何となくこの歌を思い出したので、検索してみてビックリしました。

貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

ウンパッパ…やっぱりいい曲ですね。
Posted by 円周率 at 2012年04月22日 19:22
革など、シルクの品質は良い選択です。
Posted by クリスチャンルブタン偽物 at 2012年12月25日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。