ストップモーション・アニメーションがスゴイ | Right Riot

Right Riot | 邦楽、サッカー、映画、猫などが好きなfkdが好き勝手に綴るブログ › ネタ › ストップモーション・アニメーションがスゴイ

2009年03月11日

ストップモーション・アニメーションがスゴイ

赤ちゃんのストップモーションが超絶かわいい



あかちゃんの行動を追っただけのムービーですが、
ストップモーションにすることで
コミカルでかわいい動画になっております。



うーむ、かわいい。
ご飯と一緒においしくいただきたい。謎


ストップモーション・アニメーションとはなんぞや



さて、今回の本題。

そもそも、僕はストップモーション好きなんです。
たぶん大したことない動画でも、
ストップモーションに加工されると好きになっちゃうくらい好きです。

その前にストップモーションとはなんぞや、
という方向けに解説。

ストップモーション(アニメーション)静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術、技法。


クレイアニメとか有名ですよね。
簡単に言うと、アレですね。

ヒトコマヒトコマ作成しなければならないので、
大変な手間がかかりますが、
はじめにお見せした赤ちゃん動画を見ていただいた方はおわかりの通り、
非常にユニークで味のある映像が仕上がります。



こちらはストップモーション・アニメーション界の巨匠:PESさんが作成した
アニメーションです。
付箋紙やルービックキューブ、ドル紙幣などの日用品が
料理の食材に変えてしまいます。
こういう映像最高です。

このPESさんはさまざまな斬新な手法を取り入れています。
次にご紹介するストップモーションムービーが
そのすべての要素を入れ込んだ究極系かと。
このムービーを見れば、
ストップモーションでできることがわかりますよ。



どれだけの時間撮影し、どれだけの時間編集したのか、
まったく見当がつかないくらいのクオリティ・・・
いったい何のためにやったのか、
たぶん理由などないのでしょうが、
情熱と実行力には本当に頭が下がります。

さて、他にも素晴らしい作品があるので、
今回はもう少しご紹介させていただきます。


ヤン・シュバンクマイエル監督が作るストップモーション



ストップモーションと独自の世界観で新たな世界を確立した、
チェコ映画界の巨匠「ヤン・シュバンクマイエル」さんの作品は、
最高にしびれます。

下記のムービーは代表作「アリス」の一部シーンです。


このアリスの独特の不気味さ、不思議さを展開するうえで、
ストップモーションによる絶妙な動きは必須です。
動画よりもはるかに手間はかかりますが、
見事な演出だと思います。

ちょっと癖のある作風なので、
グロテスクなのが苦手な人はちょっときついかもしれませんが、
ぜひ観ていただきたい作品です。


作り手の情熱が伝わる作品



最後にご紹介するストップモーションムービーは、
ある雑誌社が何周年かを記念して作成されたものです。
作りこみがとてつもなく、一瞬たりとも目が離せないです。


This Is Where We Live from 4th Estate on Vimeo.

作り手の情熱とかが伝わってきて、
非常にいいですよね。
ステキ。
雑誌社創立記念の企画としては、
最高の企画だったのではないでしょうか。


最後に



今回は長くなってしまうので(既に長いですが)
あまりご紹介できませんが、
まだまだたくさん素晴らしい作品があります。
機会があればご紹介させていただきますね。

みなさんもぜひストップモーションの世界にはまってください♪
んちゃ。


同じカテゴリー(ネタ)の記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事はどうでしたか?
この記事にコメントする

このカテゴリ(ネタ)の他記事も見る

Posted by fkd at 20:00│Comments(2) ネタ
◆ この記事へのトラックバック
客観的物質世界の存在感(現実1)の根底は、(拙稿の見解では)自分中心の身体感覚的
自己中心的現実感が原初【哲学はなぜ間違うのか?】at 2009年03月11日 22:01
◆ この記事へのコメント
ストップモーションといえば
http://www.youtube.com/watch?v=QJtV2ubxU4E
たぶん現在の最高技術?
http://www.youtube.com/watch?v=LO3n67BQvh0
Posted by 可和乃 at 2009年03月14日 23:07
素晴らしい情報サンクス!
さすが映画関係者!

Coraline、ハンパないね。。。
これ、ストップモーションらしさを
飛び越えてしまっている部分すらあるね。笑
絶対観るので、レビューします!
Posted by fkd at 2009年03月15日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。